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- 【大阪開催】 日経MJフォーラム 「EC事例大集合2018」 ~実践企業に学ぶ売り上げ拡大への道~
【大阪開催】
日経MJフォーラム
「EC事例大集合2018」
~実践企業に学ぶ売り上げ拡大への道~
概要OVERVIEW
- 開催日時
- 2018/6/28(木)
12:00~17:30 (開場11:30)
- 会場
-
日本経済新聞社 大阪本社 カンファレンスルーム
(大阪府大阪市中央区高麗橋1-4-2)
- 受講料
- 無料
- 定員
- 120名
- 主催
日本経済新聞社
- 協賛
ビービット、プラスアルファ・コンサルティング、ビジネスサーチテクノロジ、ナビプラス、フォースター、ヤプリ、プレイド、テモナ(順不同)
- 締め切り
2018年6月25日(月) 12時
※お申し込み多数の場合は抽選のうえ、当選の方に受講券メールをお送りいたします。プリントアウトをしていただき当日お持ちください。
※落選の方には落選メールをお送りいたします。
※ご記入いただいた個人情報はご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用致しません。
- お問い合わせ
日経MJフォーラム「EC事例大集合」事務局
TEL 03-6812-1064
MAIL mjf@nikkeipr.co.jp
※土・日・祝日を除く平日10:00~12:00/13:00~17:00
プログラムPROGRAM
12:00~12:30 オープニングセッション
パルコ 執行役 グループ ICT戦略室担当 林 直孝氏
12:30~13:00 セッション① 【CX/UX】
ビービット エグゼクティブマネージャ/エバンジェリスト 宮坂 祐氏
13:00~13:30 セッション② 【CRM/マーケティングオートメーション】
プラスアルファ・コンサルティング 執行役員 カスタマーリングス事業部 副事業部長 山崎 雄司氏
13:30~14:00 セッション③ 【サイト導線改善】
ナビプラス 執行役員 セールス&マーケティング部 部長 高橋 敏郎氏
14:00~14:15 休憩
14:15~14:45 セッション④ 【CX(顧客体験)】
プレイド Customer Experience Designer 福島 正隆氏
14:45~15:15 セッション⑤ 【ECサイト内検索】
ビジネスサーチテクノロジ 営業部 副部長 石川 雅洋氏
15:15~15:45 セッション⑥ 【スマートフォンアプリ】
ヤプリ マーケティング 佐藤 裕子氏
15:45~16:00 休憩
16:00~16:30 セッション⑦ 【EC構築】
フォースター 代表取締役 (JECCICA 代表理事) 川連 一豊氏
16:30~17:00 セッション⑧ 【EC構築】
テモナ 執行役員 CMO リピートエバンジェリスト 青栁 陽介氏
17:00~17:30 クロージングセッション
中川政七商店 取締役 コミュニケーション本部 本部長 緒方 恵氏
※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。
登壇者SPEAKERS
林 直孝氏
パルコ
執行役 グループ ICT戦略室担当
全国でショッピングセンターを運営するPARCOでは、テナント専門店スタッフの「接客をテクノロジーで拡張する」をコンセプトに、様々な取り組みを行っています。店頭を起点とした独自のEC/店頭取り置きサービス「カエルパルコ」や、業界に先駆けいち早く取り組んでいるVRショッピング等の最新事例をご紹介します。
宮坂 祐氏
ビービット
エグゼクティブマネージャ/エバンジェリスト
大量データやテクノロジーは使うものの、成果が上がらない企業も多く存在します。成否を分ける鍵は、単なるデータ分析だけではなく、 背景にあるニーズを読み解き、顧客体験の企画・設計が出来るかどうかです。本講演では、顧客体験を改善された企業様の実例を基に、リアルな顧客行動をイメージできる「個票を見る」分析手法をご紹介します。
山崎 雄司氏
プラスアルファ・コンサルティング
執行役員 カスタマーリングス事業部 副事業部長
成長ECの共通点には、顧客を知り、顧客に響く施策をうつ「CRM戦略」があります。本講演では、コメ兵やマードゥレクスといった成長企業のEC責任者が語る「成果を出すためのCRM戦略」について解説します。さらには、最新CRM/マーケティング・オートメーションツール「カスタマーリングス」のデモやLINE、Web接客、かご落ちフォローなどの最新事例を交え、ECが今すぐ実践したいCRM戦略について提言します。
高橋 敏郎氏
ナビプラス
執行役員 セールス&マーケティング部 部長
レコメンド、サイト内検索、かご落ちメール、Web接客等、サイトの導線改善の施策はたくさんあるけど、他にも業務がいっぱい。「しっかりやればもっと効果が上がるはずだけど時間が・・・」と考えている忙しいご担当者様必見!あの大手ECサイトも実践するサイト導線改善の時短テクニックをご紹介します。
福島 正隆氏
プレイド
Customer Experience Designer
あなたのECサイトには、今どんな人が来て、どんな体験をしているかご存知ですか?顧客の存在をデータや数字の塊として捉えるのではなく、「ひとりの人」として理解することができたら、どのような体験を提供できるようになるでしょうか。「自分が顧客だったら嬉しい体験は何か」というシンプルな顧客目線を持つために必要なことを、JIMOSとミズノにおける「一人ひとりに合わせた体験づくり」の実践例とともにお話します。
石川 雅洋氏
ビジネスサーチテクノロジ
営業部 副部長
自社のECサイトに、お客様が「欲しい」と思った瞬間に商品にたどり着ける仕組みはありますか?目的の商品にたどり着くまでの手順やページ遷移の少なさは、商品購入に大きく影響します。成果を上げるECサイトが実践するスムーズで快適なECサイト内検索ナビゲーションのポイントを、メガネスーパー様、富澤商店様の事例でお伝えします。
佐藤 裕子氏
ヤプリ
マーケティング
モバイルファーストと呼ばれるようになって久しい今、スマホサイトの次に取り組むべき手段として、注目されてい るECアプリ。アプリ経由のEC売上は、今やウェブ広告やメルマガを上回っており、今後アプリの存在感は大きく なっていくことが予測されます。 導入実績250社の中から厳選したECアプリ活用事例をお伝えします。
川連 一豊氏
フォースター
代表取締役
(JECCICA 代表理事)
独自にEC構築することで差別化を図り、売上利益をアップする。このためにはどのようにお客様に接触して、おもてなししていくのかが大切です。今回の発表ではインナーの白鳩はじめ5つの具体事例をご紹介いたします。大企業と中小企業での違いや集客からコンバージョンまでの流れをご説明致します。
青栁 陽介氏
テモナ
執行役員 CMO リピートエバンジェリスト
通信販売で成功するために一番大切なことは、リアル店舗と同じサービスを通販で実践し提供することです。
① 売れるビジネスモデルの理解
② 通販向けの商品開発
③ 信頼ができるパートナー
④ 本当に売れるクリエイティブの制作
貴方は貴方のお店で「年間一番買ってくれている人の名前」を直ぐに「○○さんです」と、言えますか?どのように、自社ビジネスを創り上げればよいのか、どのように人を集めればよいのか、どのようにお客様と接すればいいのか。知見の全てを、惜しみなくお伝えします。
緒方 恵氏
中川政七商店
取締役 コミュニケーション本部 本部長
創業300年を迎えた麻織物の老舗製造小売業である中川政七商店は、「日本の工芸を元気にする!」をビジョンに掲げ、工芸という伝統技術をデザインの力でアップデートし「古きよく、新しい」商品を作り続けながら多角的な店舗展開を進めている。そして今、全社的なデジタル化推進を行っているその理由とは。